ハワイでの生活をきっかけに体の事を考え始めた・・・ 子供にも安全な食べ物を食べて欲しい。心から元気になれる食材を食べてほしい。 ママの気持ちを込めたオーガニック生活。はじめのいっぽ☆
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

にこにころい

Author:にこにころい
FC2ブログへようこそ!

Hawaiiでの親子3人での生活をきっかけに 子供の健康の事を考え始めた・・・ 少しでも体に良い事、環境に良い事を願って☆ ここで私が出会ったorganic関連を紹介します♪
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
リンク
相互リンクして頂ける方を募集しています♪
リンクして頂ける方コメント欄よりメッセージお願いします
クリック募金
「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行うNPO団体に募金してくれるサイトです。 1日1回是非クリックしてみてください。

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
植物の力ってすごいじゃ!!
 今は、肌に優しくて 有効的で チープにできるセルフコスメの

猛勉強中


やっぱり 化粧品は毎日 常に 一生使うもの

安く使いたいですよね~


高級化粧品をラインで使っていた時は

1か月2万円位かかってたかな


今は 1か月1000円もかかってない


ただ 安い大量生産の化粧品を買っていた時は

やっぱり お肌が枯れていったり たるんでいったり

元気がなくなっていくのがわかった・・・



どーにかどーにか 安く 安全で きれいになるものはないか・・・


子供に市販のものを使うことに少し抵抗が出てきてから

オーガニック製品に興味がでた


でも 売っている物はやっぱり高い・・・


色々 調べに調べたら 遅ればせながら 


”お肌が敏感状態には、柿の葉エキスで改善を!”


っていう言葉が目に



これだあ~!!!!



身近にあるじゃん


安くて手に入って 安全で 効果がないはずがない

自然のざいりょうが!!!



それから いろいろ試してみて

紫紺エキスは


お肌をなめらかに 白くしてくれました


お肌がふっくらします



こんなあんなで これからいろいろ試していきますっ


素晴らしい自然の力
美って・・・
 って 顔をキレイにして スタイル良くなればキレイ

そうだって ずーっと思ってきたな


でも 20kgのダイエットをして食事抜きで 髪もパサパサ お肌もカサカサ

生理はなくなり 物を口に入れることすら拒否の拒食症状態になり

回復して元に戻ったあとに、倦怠感とか極度の肩こりやむくみから

精神的にもボロボロに・・


こんなのでは 本当の 美しさ とは違うとその時に思いました


体を健康にするって とても簡単のようで難しい



最近 鍼灸を知るようになって 自分の体が少しわかってきた

東洋医学の考え方を色々知って


なるほどお~って感じ



例えば


お肌に何か炎症が出た時

お医者さんに行くと 軽い感染症か何かですね~って

抗炎症薬を塗ってくださいね~って


お薬をもらって終わり



東洋医学の考え方では

皮膚は肺や衛気エネルギーと

関連づけられているらしく、

衛気は体の表面を流れる気であるので

健康であると皮膚が良い状態にあったり


西洋医学のお医者さんではあまり聞いた事のない判断の仕方で

体の内臓の状態などを見てくれます


だから ニキビができると熱がこもっているからで熱を

抜いてもらうと あっという間ににきびが枯れて治っていくんです


だから 内臓レベルから健康になって 血液の流れをよくしたり

冷えを取り除いてもらったり 体が良い状態だと 


元気で イキイキして お肌の血色もよくなったり

みんなが一目おく美人になりますよね マチガイナイ!!!


健康美


これが本来の美人です



 私の信頼できる鍼灸師

  大阪府箕面市船場西1-19-8 SPAビル3F
    鍼灸Salon THALASSA(タラサ)
 
 ずばり!!健康状態あてられますよお~
【2012.05.21】 体に良い事
TRACKBACK(1) // COMMENT(0) []
化粧水手作り♪ 5/18編
  手作り化粧品ってやっぱり楽しい


きっと 3人のちび達のお世話に 家事 色々忙しくめまぐるしく過ぎていく


時間に追われながらも 自分のお肌がキレイになっていったり

疲れから お肌もグニャーと疲れていたり

その経過を見るのがとてもおもしろい


植物の叡智を 自然にそのまま使うって

人間にとって当たり前なんだと思うんですっ

そんな自然の恵みに感謝して...





今日も セルフコスメ作り


 
  今日のお肌の状態は 

ちょっと乾燥気味で眉間辺りが厚くて、毛穴が開き気味
以前から気にしている ほうれい線くすみたるみ (どれだけトラブルやねん・・・笑)


  で

 こんな化粧水を作りました


 <使った材料>  
    精製水
    植物グリセリン
    セラミド溶液
    トリペプチド
  すべての材料を容器に入れてフリフリするのみ

  とっても簡単 オッケ~(ローラ風)


  
 なぜ、この材料を使ったかって言うと

 ただ 今 お家にストックされていた材料達(笑)

       と

 乾燥とほうれい線とたるみが気になるからこの材料で作ってみました



 使用感は とってもさっぱりしているのに保湿力があるから

 お化粧してから9時間経った今でも あまり脂浮きしてこない感じ

 ほんのり艶もあって素敵な感じ

 
 

  水分をたくさんお肌に入れるようになってから

 脂分が少なくなり メイクもちが良くなったのと

 トラブルが少なくなった


 それは お肌のバリア機能が上がってるおかげだと思う

  あと・・・

 小顔になった

 引き締まりたるんでたお肌が上がったから

 顔が小さくなった



  今回 使用した材料の内容

 植物グリセリン→植物性の保湿剤 
       だいたいのお化粧水に使われている安全性の高い保湿剤です。
       少し、ねっとりしていますが、お化粧水にいれて使うとさほど気になりません。

 セラミド溶液→セラミドは角質層の細胞間にあって水分を蓄える組織。
        30代から減少していき、50代にはほぼ半分になるといわれている。
        セラミドが減少すると、乾燥、しわ、バリア機能低下によるシミ。などの原因です。
        皮膚吸収がよいので、高い保湿力。
        
 
  トリペプチド→皮膚のコラーゲンを活性化する。
       ※トリペプチドとは、身体はたんぱく質でできていますが、たんぱく質を構成するアミノ酸が 
               2~複数個結合してるものを呼びます。
               トリペプチドは保湿やバリア機能アップに期待できる成分。
               お肌再生用として皮膚科も注目する成分です。

【2012.05.18】
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
まずは お肌を素に戻すこと・・
 先日の続き・・

今 私が化粧水だけである程度 乾燥せずに保ってるわけ


まずは、過剰な油分をすっきりと取り除きます

元々、人には脂と水分とバランスよく保ち、保湿する力があります


なので 本来の保湿力があれば油分を補わなくても潤ってるハズ・・・

お肌の過剰なお手入れや生活環境、紫外線や加齢でお肌のバリア機能や

その他いろいろな理由で水分を保つ力がなくなり

乾燥したり

が過剰にでたり


乾燥からまた ニキビができたり シミの原因になったり たるみやしわ・・・

いろんなトラブルになったりします


なので 保湿は大事


というか 脂分と水分をバランスよく保てる赤ちゃんのようなお肌を

取り戻す事が一番


まずは どのような原因でバランスがとれなくなっているのか

自分のお肌を見極めてケアする事が大切


難しいじゃん・・・ って

思うかも知れませんが 


お肌の声をしっかり聞いてあげれるようになれば

簡単になってきますよ


お肌のカウンセリングをして 

どのようなケアが必要で

どのような化粧品があっているか


そんな一人ひとりに合わせたセルフコスメClass

提供していきたいなあっと日々お勉強しています



話はそれちゃいましたが(笑)


まず水分をたくさんたくさん与えて、炎症やトラブルを改善をしつつ

肌の機能を回復していけば乳液やクリームなどの脂分がなくても

維持できるお肌に


でもフタをしない分、日々のケアはおこたらないように


次回は 日々のケアを


 ・・・子供の話 聞きながら書いてたら意味がわかんない・・・汗
    最近 頭がまわらない 年かな・・(笑)
【2012.05.15】
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
手作りスキンケア♪
 今、私の基礎化粧品は化粧水のみ

普通のドラッグに売ってる精製水に、今はいろいろお試しで

コラーゲンと植物グリセリンとヒアルロン酸とコエンザイムQ10と・・・

こんなに有効成分を入れていいのかわからないけど 笑

自分で使って。。


かなりいい


お肌の水分が満たされて フックラって感じで

何が原因かわからないけど たるんで元気とハリのなかったお肌がピン

張った!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


どんな化粧品にもこんな効果を感じられなかったのに

一瞬にしてこの感じ


きたわ・・

しかも 値段も700円位


ヤバい はまるわ 手作り化粧品



ちなみに、化粧水だけで保ってるのはそれまでの軌跡があるんです

それは また次回~
【2012.05.14】
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
FC2カウンター
ブログ内検索
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています♪応援お願いします!
ブログランキング
人気ブログランキングへ banner2.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 健康ブログへ
↑こちらも応援ぽちっっとお願いします♪
足あと
RSSフィード

Copyright © 2005 オーガニックに健康子育て!はじめのいーっぽ☆プラス美 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
